武蔵浦和駅から徒歩2分 Tel:048-866-7000

ウイルス感染対策

ホーム > ウイルス感染対策

感染対策に関する当院の取り組み

三井歯科医院は歯科医療に係る医療安全管理対策について、厚生労働省の定める「歯科外来診療環境体制」の施設基準を満たし、下記の通り取り組んでいます。

・医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順等、医療安全対策に係わる 指針等の策定
・医療安全対策に係わる研修の受講ならびに従業者への研修の実施
・安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。
・設置装置等:AED、パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引装置
・医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止策を講じています。
・設置機器等:オートクレーブ、消毒器、感染防止用ユニット
・緊急時に対応できるよう、医科医療機関と連携しています。

患者さんへのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、院内の感染防止対策に万全を期しています。
次の症状のある患者さんは申し出てください。診療が困難になる場合や、診療をお断りする場合があります。

• せき
  • 37.5度以上の発熱
  • 息苦しさ(呼吸困難)
  • 強いだるさ(倦怠感)
  • 味や臭いが判らない

また、付き添いの方で該当する方も院内への立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

診療を受けられる患者さまには、チェックシートの記入と署名、そして毎回、検温をしていただいております。
予めチェックシートをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてご確認ください

その他のウイルス感染対策の取り組み

患者さまに安心してご来院いただくため、上記に加え下記のような取り組みを徹底しています。

• 出勤するスタッフの体温測定、頻繁な手洗いと手指消毒
  • 院内各所に空気洗浄機の設置
  • 受付にビニールカーテンを設置
  • 窓、ドアを開放し常時換気
  • 各診療台に口腔外バキュームの設置
  • ヨード洗口のお願い(※ヨードアレルギーの方を除く)
  • 患者様ごとにグローブを交換
  • 口腔内に触れる治療器具は全て患者様ごとに交換し滅菌
  • エプロン、コップ、清掃用のブラシなど使い捨てにできるものは全て使い捨てに
  • 診療台は患者様ごとに消毒、清拭
  • 診療台の触れる場所はバリアフィルムを患者様ごとに交換
  • スタッフは数時間ごとに白衣を交換
  • 取っ手やドアのパネルの消毒
  • 当院のエアコンにはウイルス専用のフィルターを搭載
  • トイレ内のルールも徹底し、触れる場所が少ないよう工夫

その他のウイルス感染対策の取り組みその他のウイルス感染対策の取り組み

ヨード洗口(イソジン洗口)のご協力

ヨード洗口(イソジン洗口)のご協力2020年7月9日イソジン1%で洗口することにより、口腔内の新型コロナウイルスを99.9%不活化(短時間)出来たという報告の元、当院では検温に加え診療前に洗口をお願いしています。(70%エタノールコントロールでは不活化に30秒)

※ヨードアレルギーのある方は、スタッフにお申し付けください。